FC2ブログ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

臨専貨8179レ


千葉貨物23:25→郡山11:11

蘇我      23:35→ 5:13(千葉臨海からの列車引継ぎと機関車交換)
大宮操    6:40→ 6:42
宇貨タ    7:48→ 8:12(機関車交換)
黒磯       9:47→ 9:52(乗務員交替)
郡貨タ    10:56→11:04(3085レ待避)

機関車
蘇我→宇都宮貨物ターミナル            EF65 仕業番号不明
宇都宮貨物ターミナル→郡山 仙台総合鉄道部 EH500 仕169

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
スポンサーサイト

高速貨89レ


隅田川1449→北長野0650

越谷貨タ 1543→1610
南松本  2126→2152
(2駅とも解放の為停車)

篠ノ井  2331→0632
(北長野作業時間外に到着を避ける為でしょう)

機関車
隅田川→北長野 高崎機関区 EH200 仕209 210
(全区間通し運用だけど『篠ノ井』で仕業を切っている)

車両
越谷貨物タで切り落とす車両にも“コキ100系G”が使われ『全車両コキ100系G』化

以前は

越谷貨物タで切り落とす車両に“コキ50000使用

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

配6795レ


東京貨物ターミナル7:40→熊谷貨物ターミナル14:36

10分以上長時間停車駅
川崎貨物   7:52→10:18
新鶴見(信) 10:38→11:26
新座貨物  12:18→12:35
大宮操    12:56→13:21
鴻巣     13:50→14:15(推定)

熊谷貨物ターミナル~高崎操間“単6795レ”は貨物時刻表未掲載

機関車
東京貨物ターミナル→熊谷貨物ターミナル 岡山機関区 EF210 仕6

貨車
検査上がりの試運転スジにつき、どんな車両が来るのかはその時の『お楽しみ』

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

7066レ
7066レ
札幌貨タ18:23→宇都宮貨タ14:05



機関車
札幌貨タ→五稜郭 五稜郭機関区 DF200・仕202

五稜郭→青森信 五稜郭機関区 EH800・仕806

五稜郭→宇都宮貨タ 仙台総合鉄道部 EH500・仕162
(後行路は宇都宮貨タ~新鶴見信間 臨8062レ)

使用貨車
コキ104.106.107で混成

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

3054レ
3054レ
札幌貨タ18:23→隅田川14:05



機関車
札幌貨タ→五稜郭 五稜郭機関区 DF200・仕232

五稜郭→青森信 五稜郭機関区 EH800・仕820

五稜郭→隅田川 仙台総合鉄道部 EH500・仕155

使用貨車
コキ104.106.107で混成

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

3083レ
3083レ
百済貨タ22:28→札幌貨タ5:31
(大阪貨タ~新鶴見信間5086レ・青森信~札幌貨タ間83レ)



機関車
百済貨タ→新鶴見信 新鶴見機関区 EF65・仕27

新鶴見信→仙台貨 仙台総合鉄道部 EH500・仕123
(仙台貨タ~東仙台信 単783レ 回送入区)

青森信→五稜郭 五稜郭機関区 EH800・仕804

五稜郭~札幌貨タ 五稜郭機関区 DF200・仕210

使用貨車
コキ104.106.107で混成

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

3087レ
3087レ
名古屋貨タ0:42→札幌貨タ5:44
(名古屋貨タ~稲沢間3072レ・稲沢~新鶴見間3074レ)



機関車
名古屋貨タ→稲沢 稲沢機関区 EF64・仕72

稲沢→新鶴見信 稲沢機関区 EF64・仕4

新鶴見信→青森信 仙台総合鉄道部 EH500・仕154

青森信→五稜郭 五稜郭機関区 EH800・仕817

札幌貨タ→五稜郭 五稜郭機関区 DF200・仕217

使用貨車
コキ104.106.107で混成

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

94レ
94レ
札幌貨タ15:13→東京貨タ14:42



機関車
札幌貨タ→五稜郭 五稜郭機関区 DF200・仕234

五稜郭→青森信 五稜郭機関区 EH800・仕803

青森信→梶ヶ谷貨タ 仙台総合鉄道部 EH500・仕120

使用貨車
コキ104.106.107で混成

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

4089レ
3085レ
大阪貨タ18:23→仙台貨タ14:05
(大阪貨タ~新鶴見信間1084レ)



機関車
大阪貨タ→新鶴見信 新鶴見機関区 EF210・仕220

新鶴見信→仙台貨 仙台総合鉄道部 EH500・仕166
(仙台貨タ~東仙台信 単783レ 回送入区)

使用貨車
コキ104.106.107で混成


にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

3085レ
3085レ
名古屋貨タ21:42→札幌貨タ3:11
(名古屋貨タ~岐阜貨物タ間3099レ・岐阜貨タ~新鶴見間1096レ)



機関車
名古屋貨タ→新鶴見 吹田機関区 EF66・仕16

新鶴見信→青森信 仙台総合鉄道部 EH500・仕119

青森信→五稜郭 五稜郭機関区 EH800・仕814

札幌貨タ→五稜郭 五稜郭機関区 DF200・仕235

使用貨車
コキ104.106.107で混成

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

3086レ
3086レ
札幌貨タ17:32→名古屋貨タ22:01
(新鶴見~稲沢間3075レ・稲沢~名古屋貨タ間3075レ)



機関車
札幌貨タ→五稜郭 五稜郭機関区 DF200・仕257

五稜郭→青森信 五稜郭機関区 EH800・仕807

青森信→新鶴見信 仙台総合鉄道部 EH500・仕140

新鶴見信→稲沢 稲沢機関区 EF64・仕9

稲沢→名古屋貨タ 稲沢機関区 EF64・仕3

使用貨車
コキ104.106.107で混成

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

3064レ
3064レ
札幌貨タ17:13→東京貨タ13:28



機関車
札幌貨タ→五稜郭 五稜郭機関区 DF200・仕216

五稜郭→青森信 五稜郭機関区 EH800・仕816

青森信→新鶴見信 仙台総合鉄道部 EH500・仕113

新鶴見信→東京貨タ 吹田機関区 EF66・仕17

使用貨車
コキ104.106.107で混成

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

5094レ~5097レ

泉11:41→安中17:37



全区間仙台総合鉄道部・仕117

前改正で『専貨→高速貨』格上

今改正で『田端操経由』から『武蔵野線経由』へルート変更

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

5099レ
EF200
沼津13:01→広島貨タ翌04:45



機関車
沼津→広島貨タ・吹田機関区EF200 仕104

使用貨車
コキ104・106・107・200

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

3085レ
blog_import_522bbf29242a3.jpg
名古屋貨タ2142札幌貨タ 翌々日0307
(名古屋貨タ岐阜貨タ間3093レ、岐阜貨タ新鶴見間1096レ、新鶴見札幌貨タ間3085レ)



機関車
名古屋貨タ黒磯・吹田機関区EF66 仕16

黒磯五稜郭・仙台総合鉄道部EH500 仕150

五稜郭札幌貨タ・鷲別機関区DF200 仕201

使用貨車
コキ104.106.107で混成

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

6096レ

小牛田0408隅田川1310

blog_import_522bbf23bb70a.jpg

機関車
小牛田隅田川・仙台総合鉄道部EH500 仕154

使用貨車
コキ50000系が主力

東北線内で6000番台の列番は『常磐線経由』の建て替えとみて良さそうです

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

3066レ

札幌貨物タ1621越谷貨タ1300

blog_import_522bbf1e85446.jpg

機関車
札幌貨タ五稜郭・鷲別機関区DF200 仕206

五稜郭黒磯・仙台総合鉄道部EH500 仕143

黒磯越谷貨タ・愛知機関区EF64-1000 仕23

貨車
コキ100系シリーズで組成

EF64-1000は
3066レ後行路で越谷東京貨タ間 98レ担当

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

4055レ
blog_import_522bbf1714023.jpg
笠寺2340盛岡貨物タ1427
(笠寺新鶴見間2052レ)

通称・TOYOTAロングパスエクスプレス



機関車
笠寺新鶴見・新鶴見機関区EF210 仕254

新鶴見黒磯・新鶴見機関区EF210 仕250

黒磯盛岡貨物タ・仙台総合鉄道部EH500 仕103

使用貨車
コキ104・106・107混成

基本『TOYOTA』のコンテナですが、動画の通り『55 BIG ECO LINER 31』のコンテナも混じるようです

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

2082レ

停車駅
新潟タ835隅田川1610

機関車
blog_import_522bbf0e669b6.jpg
高崎操→隅田川間/新鶴見区・EF65PF

新潟(タ)→南長岡間/富山区・EF81

南長岡→高崎操間/高崎区・EH200

編成構成車両
blog_import_522bbf0f604b4.jpg
コキ102

blog_import_522bbf105bb4f.jpg
コキ103

blog_import_522bbf11bdf7c.jpg
コキ106その他、コキ50000・2〜3両

コキ102.103の細部を調査している方

2082は必ず1ユニット入ってますのでオススメ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村







高速貨72レ

停車駅
鹿島サッカースタジアム1149東京貨タ1809

備考
新小岩操東京貨タ間土曜日運休
新小岩操で総武本線内上り向き5両解放

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



高速貨80レ

停車駅
竜王1106根岸1429

備考
タキ1000形限定

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

高速貨には
A.B.Cの3種類ある。

コンテナ列車だからと言って全て列車速度が速いわけではない。

いろいろ調べてみると
高速貨A-コキ100系シリーズ・コキ50000の25000番台や35000番台のみで設定してある列車
高速貨B-コキ50000系基本番台車を主力に組んである列車
      コキ50000系基本番台車がコキ100系シリーズに混じって編成内に1両でも連結してある場合
      (高速タンカー列車は、高速貨Bに含まれる)
高速貨C-昔は、コキ5500系使用列車がこれに該当していたようである。
      現在は短距離のコンテナ列車や旅客列車ダイヤ構成上個別の列車指定になる場合が見受けられる。

これは、編成を構成する貨車視点からの記述である。
ならば、機関車というファクターが考慮されていないので以下の項目を付け加えてみたい

例えば、コキ100系シリーズのみで組まれた高速貨が1列車あると仮定した場合
JRFが開発した新型機関車
DF200.EF510.EH500.EF210.EF200が牽引すると高速貨A
国鉄型機関車
DD51.EF66.EF65.EF64.ED75.ED76.EF81が牽引すると高速貨B

コキ50000系シリーズが主力、または100系シリーズに混じっている場合
JRFが開発した新型機関車
DF200.EF510.EH500.EF210.EF200が牽引しても高速貨Bである。

牽引定数は考慮されていないようである。

次、外見から1000t・1200t・1300t列車を判別する方法
1300t列車はコキ26両なので
1200t列車はコキ24両
1000t列車はコキ20両と単純計算出来、コキ1両=50tと言う計算式が成り立つ。

では、試しに次の動画を素人の計算式で判別してみたいと思う
2010.01.31の3089レ動画

場所はED75牽引なので黒磯以北
3089レの運転時刻
梅田19:27〜1088〜新鶴見〜3089〜宮城野9:40

機関車は
梅田〜黒磯間、新鶴見区EF210・258運用
黒磯〜宮城野間、仙台総合鉄道部EH500・150運用
(という事は、ED75が充当している事自体イレギュラー!?)

停車駅・梅小路と宇都宮貨タ

記事・梅田〜宇都宮間、1200t列車指定。

まず
この動画では、編成がコキ100系シリーズで20両組まれているが
ED75重連なので黒磯以北の運転士が携行する仕業表には・高速貨Bの記入がある。
(EH500が代走しても高速貨Bは変わらない)

梅田〜宇都宮間・1200t列車であるという事は、宇都宮まで24両編成4両解結

しかし、宇都宮貨タ到着迄・高速貨Bである
ここから読める事は、EF210が牽引してもコキ50000が最低1両入るという事

いずれコキ50000が経年淘汰され、コキ100系シリーズで運転すれば高速貨Aに格上げするだろう。

これは素人の計算式である
貨物列車を資料無で見た時、瞬時判別の方法として参考になればよい。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


2008.12.01


2009.01.21


2009.03.11

高速貨2459

隅田川13:39北長野7:11

さて、本家の動画を見ていて気づいた事
この2459レは、コキ100系シリーズの使用頻度が極端に少ない

ほとんどコキ50000で組成されている。

何か理由があるのか

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



高速貨4073レ

停車駅
川崎貨1028倉賀野1325

備考
タキ1000形限定・1200t化

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



高速貨1153レ

停車駅
東京貨929川崎貨941〜1006根岸1040

備考
鶴見〜桜木町間は高島線経由

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



高速貨5097レ
【札幌貨〜東京貨間・3084レ・東京貨〜稲沢間5097レ・稲沢〜名古屋貨間3077レ】

停車駅
札幌貨425苫小牧512〜557八戸貨物1707〜1732東京貨704〜942
横浜羽沢1011〜1143西浜松1422〜1457名古屋貨1802

備考
横浜羽沢西浜松間1300t列車

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。